Marc Andreessen に学ぶ Lifehacks

いま、自分の生産性を向上させるためのシステムを見直しています。開発の時間が増えるにつれ、これまで以上に長時間特定の作業に集中するようなスタイルが中心になってきたからです。
これまでにやっていたことは旧Blog を参照してください。
messaliberty Blog: remember the milk + Google Calendar さらに iCal
messaliberty Blog: 時間管理術 for エンジニア
さて何から手を付けるかなと思ったそんな時、Netspace の Founder、Marc Andreessen が Blog を始めたと聞いて飛んでいくと、なんと Lifehacks についてアツく語っているではないですか!
blog.pmarca.com
というわけで、Marc のエントリーを引用しながら、システム全体の中で最も接する時間の多いタスク管理システムから見つめ直してみたいと思います。
エントリーの全文はこちら。
blog.pmarca.com: The Pmarca Guide to Personal Productivity

Each night before you go to bed, prepare a 3×5 index card with a short list of 3 to 5 things that you will do the next day.
And then, the next day, do those things.
I sit down at my desk before I go to sleep, pull up my Todo List (which I keep in Microsoft Word’s outline mode, due to long habit), and pick out the 3 to 5 things I am going to get done tomorrow. I write those things on a fresh 3×5 card, lay the card out with my card keys, and go to bed. Then, the next day, I try like hell to get just those things done. If I do, it was a successful day.
People who have tried lots of productivity porn techniques will tell you that this is one of the most successful techniques they have ever tried.

エッセンスが込められてるのははじめの部分。つまりこんな感じです。

寝る前に、明日取り組むべき ToDoリストを3つから5つ書き込んだ 3×5 のインデックスカードを用意する。
ほんで次の日にそれをやる。

これだけでも十分魅力的な、そして何よりもシンプルなシステムですね。でも Marc はまだ続けます。

Then, throughout the rest of the day, use the back of the 3×5 card as your Anti-Todo List.

つまり。

さっきのカードの裏側をアンチ ToDo リストとして使うんだ。

おぉ!いいねぇ。詳しく見てみましょう。

What you do is this: every time you do something — anything — useful during the day, write it down in your Anti-Todo List on the card.
Each time you do something, you get to write it down and you get that little rush of endorphins that the mouse gets every time he presses the button in his cage and gets a food pellet.
And then at the end of the day, before you prepare tomorrow’s 3×5 card, take a look at today’s card and its Anti-Todo list and marvel at all the things you actually got done that day.
Then tear it up and throw it away.
Another day well spent, and productive.

要するにこういうことです。

何かタスクをこなす度に、それをアンチToDoリストに書き込む。そしたらスゲー快感だから。
そしてその日の終わりに、今日の ToDoリストとアンチToDoリストを見返し、その日やったことを振り返ってニヤニヤしようぜ。
それが終わったらゴミ箱に捨てて、次の日も快適に行こう。

おわかりだと思いますが、訳は適当です。それにしても、これは快感ですね。想像するだけでもテンションが上がります。
僕は相変わらずデジタルでの処理にこだわりたいので、この Lifehack を Check*PadTa-da Lists を使って実現してみようと思います。ToDoリストだけならこれまでもそうしていたのでいいのですが、唯一の問題はアンチToDoリストをどうするか。ChangeLogメモとか使って記録に残せば後で振り返ることができるかなとも思うのですが、ばっさり捨てて達成感を味わうには、やっぱり上記 Webアプリケーションの方が適しているようにも思います。タスクを登録してすぐに Done しちゃうって使い方になってしまいますが。
ひとまず僕は、これまで通り ToDoリストを管理しながら、そこにアンチToDoリストも追加し、さらに1日の終わりにはそれを ChngeLogメモにコピーして記録を付けてみたいと思います。なんか、だんだんシンプルさが失われてきてますけど・・・。
関係ないですが、このエントリーで個人的に気に入ったのは引用したセクションの最後の部分。

By the way, in order to do this, you have to carry a pen with you everywhere you go. I recommend the Fisher Space Pen. It’s short and bullet-shaped so it won’t poke you in the thigh when it’s in your pocket, it’s wonderfully retro, it helped save the Apollo 11 mission, and it writes upside down. What’s not to like?

Marc!それ僕も学生時代から愛用してるよ!そしていまも毎日持ち歩いてるのは、Fisher のペンなんだよ!逆にしても書けるし、水中でも書けるし、そして宇宙でも書けるし、まさに怖いもん無しだよね!
おっと、話がそれましたが、この Marc のエントリーはすごくおもしろいです。他にもいろんな Tips が満載です。少し長いですが、興味のある方はどうぞ。
blog.pmarca.com: The Pmarca Guide to Personal Productivity
Marc の Blog、いっつもびっくりするぐらい長いけど、おもしろい・・・。
次回は、タスク管理だけではなく、生産性向上のためのシステム全体についてまとめてみます。

Safari3 が持つ意味

まず、Safari3 人柱より続報です。
Safari3 人柱よりというエントリーで、Safari3 が不安定だと書きましたが、その後問題の原因が Safari Stand だと分かりました。Safari Stand アンインストール後は極めて安定しています。
Safari Stand が使えないのはかなりの戦力ダウンな感じですが、デフォルトの状態でも Safari3 が優れているので、いまは Safari3 に切り替えています。やっぱり、サイズ変更可能なテキストエリアと進化したページ内検索が、Safari3 を手放せないものにしてくれたのです。
ちなみに環境は Mac OS X 10.4 (Tiger) です。Windows版はどうやら日本語対応ができてないやしく、バッドノウハウを駆使しなければ日本語が表示できないとか。
日本語に対応するよりも、iPhone の発売までに Windows版 Safari をリリースしておきたかったのでしょう。どうせ iPhone は日本で使えないしね。正当な日本後回し戦略だと思います。悲しいですが。
と、ここまで書いてふと思ったのが、Safari の Windows 対応にある意味です。
iPod が成功した理由のひとつに、iTunes が Windows と Mac の両方に対応したことが挙げられます。これには疑いがないでしょう。
そして今回 iPhone のリリースを迎え、Apple が選んだのは Safari の Windows 対応。僕は全く予想していませんでしたが、これは iPhone においてキーになるアプリケーションがブラウザだということです。iPod的な機能では無く。
いまの Apple には Eric Schmidt が、つまり Google がついています。両者は最高のパートナーとなり、お互いの欠けた部分を補い合う存在になるでしょう。
Google の Webアプリケーションが iPhone で制限無く使えるようになったとき、本当の意味で Webアプリケーションが主流となる時代が到来するのではないでしょうか。
Apple と Google の架け橋となるアプリケーションは、間違いなくブラウザーです。Apple はその重要な架け橋を他社やオープンソースに任せきることをせず、自社でグローバルなブラウザーマーケットを構築することを選択しました。第二次ブラウザー戦争が、ますます盛り上げって来たというわけです。
Apple が、Google が、パソコン(そして Mac)から飛び出す日は近い。

Safari3 人柱より

Update

June 12, 2007
ちょっと怪しいと思ってた Safari Stand、最速さんの発言からもますます怪しくなってきました。
Twitter / mala: Safari3 stand入れるとおかしい感じかも
そして Safari Stand を削除すると問題が解決しました。自分で勝手にインストールしたプラグインが原因という悲しいオチでした。Safari Stand も便利なので、そちらの対応も期待してます。
ちなみに、Win版は日本語対応がダメダメだそうです。

現在行われている WWDC にて、Safari3 が発表されました。さっそくダウンロードできるようになっています。
Apple – Safari 3 Public Beta
ゲットしようと Apple のサイトにアクセスしてみると、デザインが一新されていてびっくり。iPhone をイメージしたような UI になっていて、なかなかいい感じ。今後この UI が流行りそうな気がします。日本の Apple はまだそのままでした。いまのうちに見比べておいたらいいかも。
本題の Safari3 ですが、Windows版もリリースされています。すばらしい選択。iTunes の時と同じく、ありえないことが起こった、という感じでしょうか。
とは言っても、まだまだベータ版。発表直後にインストールするのにはかなり躊躇しましたが、いまこそ Apple への愛を示すときだと心を決め、この度人柱としてアップグレードを行いました。Twitter で実況気味に報告していたのですが、ここにもちょっとまとめておきます。
結論から言うと、まだ待った方がいいですw
Safari3 はすばらしい。間違いなく今後メインに使っていくことになりそうなブラウザーに進化しています。本来の軽さや優れた UI に加えて、これまで Firefox + Extensions で使えていたような機能がデフォルトで搭載されています。
テキストエリアの大きさを自由に変えられたり、ページ内検索の検索結果出力が急激に進化していたり、その他にも多くの点でこれまでにあった不満点が解消されています。解消どころか、そのさらに上をいく改良と言えそうです。
ただ、やっぱりまだ早すぎました。激しく不安定です。現在僕が遭遇している、問題と思われるポイントをリストアップしてみます。

  • リロードしないとページを読み込まない
  • Gmail でリンクをクリックすると落ちる
  • ブックマークを開くと落ちる

1つめのは特に致命的。満足にブラウジングできません。突然落ちたりといったトラブルは、Firefox だと仕方ないなと受け止められるのですが、Safari でこんなことがあってはダメです。今後に期待です。
その他、Twitter での反応を見ていると、日本語関係でトラブルがあるようです。
# 僕は OS も含めて英語環境を使っているので特に問題ありませんでした。
ところで、Windows版はどうなんでしょうか。僕はまだ試していません。Win ユーザーの方、ぜひ試して教えてくださいw
最速でアップされた最速さんのとこのエントリーを見ると、使えるのかな。
最速インターフェース研究会 :: Safari for Windows betaで日本語表示する方法
Steve Jobs の Keynote、早くアップされないかな。アップされ次第見ます。ちなみに、旧ブログ時代にポストしていた Steve Jobs と Bill Gates の対談イベント、動画が配信されてます。まとめてどうぞ。
ITmedia News:「ジョブズ=ゲイツ対談」がビデオポッドキャストで登場
Apple – Mac OS X Leopard
Safari3、早く使いたいですが、しばらく様子を見ることにします。がんばって、開発チームの人!待ってます!

DoCoMo が涙目な件

はじめて電車内であの赤い星マークの広告を見たときは、てっきりサッポロビールが買収されて色が変わったのだと思っていました。批判などなど様々なところで目にする今日この頃ですが、そんな DoCoMo に対して、DoCoMo ユーザーである僕が抱いているこのなんとも言えない感を、あのキャンペーンが終わらないうちに書き留めておこうと思います。
まず、これまでの流れを整理すると、次のようになると思います。

  • MNP で DoCoMo 1人負け確定
  • これから反撃しますよーという広告を打つ
  • 大不評

大不評かどうかは僕もはっきり調べたわけではないので、あくまでも個人的な見解だととらえてください。その個人的な見解とは、Blogosphere の雰囲気とか、2chネラーの声とか、そういったもので構成されているものです。そう考えると、完全に個人的な見解とは言えませんが。
テレビは全く見ていないので、どんな頻度でどのような感じの CM がやっているかは知りません。そのあたりの視聴者の声みたいなのも僕はわかってないことを明記しておきます。
# 任天堂かと思うあの CM だけは DoCoMo のサイトで見ました。
僕があのキャッチコピーやポスターを見て直感的に思ったのは次のようなことです。

  • 2.0 とか本気ですか
  • これからは若い子を相手にするんだな
  • そろそろ反撃していいですか=負けました
  • ひみつです=とりあえずいま何も考えてません
  • 他社ユーザーの人ごめんなさい=負け惜しみ

要するに、敗北しましたという宣言であると受け止めたと同時に、これまでの路線を変えるという印象を受けました。その路線変更の内容は分からないのですが、ひとつだけ確信したのは、au になりたいんだなということです。
挑戦的な文章や刺激的な広告の色、勢いのあるデザインから、僕は「2番手」らしいやり方を感じたのです。まさか、DoCoMo からこんなイメージを受けることになるとは思いませんでした。
今回のキャンペーンで、開始当初から路線変更についての具体的な内容が分かれば、僕もプラスの反応ができたと思います。でも、あの「ひみつ」とか、「他社携帯の人ごめんなさい」からは、「何も考えず騒いでみました」というイメージしかうけなかったのです。
手っ取り早く値下げしていくのか、これまでのサービスをもう一度名前を変えてリリースするのか、そういうことしかできないんじゃないかと思ってしまうのです。
その後ネット上ではやはりこの DoCoMo の戦略に対する批判的な情報をよく目にします。例えばこんな感じ。
isologue – by 磯崎哲也事務所: DoCoMo2.0は言うほどたいしたことないのでは?という証取法的考察
J-CAST ニュース : 大前研一にこきおろされた 「そろそろ反撃」ドコモCM
ずっと DoCoMo ユーザーだった僕も、そろそろ乗り換える時が来たのかもしれません。まぁ、実際にはメールアドレスが変わるとかめんどくさすぎるので、できるだけ DoCoMo にはがんばってほしいんですけど。このキャリア固定のメールアドレスって、なんとかならないもんでしょうか。最近は結局ケータイでも Gmail 使ってますよ。
それにしても、僕はいまの日本のケータイキャリアに対する魅力を全く感じることができません。あれほど未来が輝いて見えていた Willcom に対しても、なんだか雲行きが怪しくなってきたと感じているし。
あぁ、iPhone が日本で発売されるなら、間違いなく買ってたのにな。
DoCoMo の CM が叩かれる中、Apple の iPhone の CM はすばらしいと思います。37Signals の Jason も絶賛してました。どうぞ。
iPhone Ads: Perfect advertising – (37signals)
Apple – iPhone – TV Ads
まぁ、僕が DoCoMo の CM 作るなら、間違いなくやりますね。
「DoCoMo です。」
「携帯電話です。」
ま、これはネタですけどw
さて、書きためたブログのエントリーが恐ろしいほどたまってきました。今日から順番にはき出していきます。

Blog 引っ越し

これまで blog.messaliberty.com にて Blog を続けてきましたが、この度引っ越しをしました。引き続き、あるいはこれを機に、フィードリーダーなどで読んでいただけると嬉しいです。
RSS
発表する前に、エントリーをポストする前に、すでに登録してくださった方がいるようで、驚きと共にうれしかったですw
旧Blog は、メッサリバティからのお知らせや、開発状況の報告などのために、徐々に書き手を増やしながら更新していきます。そちらもぜひお楽しみに。
messaliberty Blog
今回は新Blog 最初のエントリーということで、旧Blog 時代の人気記事をご紹介します。人気のランキングは、はてなブックマークでのブックマーク数を元にしています。
DECON に影響されて開発環境改善
remember the milk + Google Calendar さらに iCal
3時間睡眠を実現する方法
ランキングの全体はこちら。
はてなブックマーク – blog.messaliberty.com の人気エントリー
過去の自分に負けないように、いい Blog にしていきます。