Line が東京とニューヨークで11月に上場する方向で協議

いよいよ来たか。今年は大型の買収や IPO が続く。東京だけじゃないところがポイント。

Uber が $12 Billion の評価で $500 Million の調達に動いているとの情報

1兆2,000億円超の評価ということです。こういうゲームチェンジャーに良い評価がつくのはすばらしい。

Spotify の有料会員数が 1,000 万人に到達

Spotify が証明した音楽のビジネスモデルはやはり強固でした。iPod や iPhone の人気でもわかるように、人々は音楽に興味がなくなったわけじゃない。音楽を聞くために、めんどくさい作業が多かっただけ。少しお金を払うだけで煩わしさから開放されるなら、喜んでお金を払う。ライセンス所有者や既得権益者を巻き込んでユーザーを熱狂させた Spotify から学べることは多い。

iStick – Lightning コネクター対応の USB メモリー

クラウドの問題点については同意できないけど、あったら便利だな。充電ケーブルも兼ねてくれるとなお良い。

Foursquare の新アプリ Swarm ではチェックインの意味が大きく変わる

Foursquare ヘビーユーザが来ましたよ。これまでの概念のチェックインはもう役割を終えたようです。確かに、今後ユーザーが急増していくものではないし、何らかの変更が急務だったのかもしれません。