iStick – Lightning コネクター対応の USB メモリー

クラウドの問題点については同意できないけど、あったら便利だな。充電ケーブルも兼ねてくれるとなお良い。

Apple が Beats を $3.2 Billion で買収

ついにというか、大型買収の発動。ハードウェアやブランドだけでなく、サービスも求めての買収のようです。噂されているイヤホンを使った健康管理機能と、Beats のヘッドフォンがどのように融合されていくのだろうか。楽しみすぎる。早くクローズして製品を発表して欲しい。

Mac の美しい日本語フォント環境と追加で必要な等幅フォント

IMG_2470.JPG

Serif 系フォントがやたら美しく見えてきた

エディターはもちろん、各種アプリケーションで使うフォントは自分の気にいったものに変更して使っています。1日のほとんどの時間、文字を見たり書いたりしているので、少しでも気分の良くなるフォントを使いたいからです。

とはいってもそれほどこだわりがあるわけではなく、標準でインストールされているフォントの中から選ぶ程度です。特に Mac では、意識しなくても美しいフォントの環境が整っているが嬉しいところです。

“Mac の美しい日本語フォント環境と追加で必要な等幅フォント”の続きを読む

iPad 32GB 予約

iPad
iPad

いよいよ本日から予約開始です。待たせすぎ。といっても手にできるのは今月28日ですが、それも限りある在庫を押さえることができた人のみが参加できる祭りです。

並ばないとだめかな、と思っていましたが、さきほど6時過ぎに Apple オンラインストアにアクセスしたら受付を開始していました。日付が変わった段階ではまだだったので、つい先ほどからの開始でしょう。本日10時からだと思っていましたが、みんながリロードしすぎるから早めたのでしょうか。

どのモデルにするかぜんぜん考えてなかったので、少し考えた末32GBモデルに決定。祭りへの参加が決まりました。さて、手持ちの本をどんどん裁断してスキャンしようか。もうリアル本は持ち歩きたくない!

Apple の Siri 買収推定価格は $200 Million

Siri
Siri

Apple が iPhone 向けのバーチャルパーソナルアシスタントアプリを開発している Siri を買収しました。金額はあきらかにされていませんが、TechCrunch によると次の通り。

Sources I trust with indirect knowledge of the transaction peg it at between $150 million to $250 million, with the strongest rumor being “more than $200 million.

$200M 以上だろうとの見解です。

Siri の資本金推移を見てみます。CruncaBase によると次の通り。

  • Series A, 10/08: $8.5M
  • Series B, 11/09: $15.5M

合計で $24M です。2007年12月の設立から2年4ヶ月弱、$200M での Exit ということになります。

Siri は自然言語処理などを駆使しながらバーチャルなアシスタントとなり、ユーザーに情報を提供してくれます。この買収がもたらす意味も興味深い。TechCrunch 記事より引用。

This acquisition can mean two things: Apple will add Siri as a standard app on future iPhones and iPads or it is interested in the underlying natural language processing and semantic search technology to incorporate into its apps more broadly.

日本語圏ではまだ使えませんが、この製品コンセプトは今後これまで以上に盛り上がるでしょう。情報のレコメントがいよいよ実用レベルに近づいてきたことを意味する買収例だと思います。

おすすめ Mac アプリ一覧

A sunflower and a Mac

最近また多くの人が Mac へ Switch しました。みんな新製品発表の前後で一気に動くのか、いつも Switch 時期が重なります。今回もお約束の「何を入れるべき?」という質問を多くもらいましたので、こちらでお答えしたいと思います。

Mac に必ず入れるべきアプリ一覧(特に Web 開発者向け) « messaliberty 日本語

紙で作る iPhone ドック

iPhone ドックに3,000円は払えないけど欲しい人!そんな人いっぱい知っています。では、さっき見つけたすばらしいやつを試してみてください。

Dessine moi un objet » Blog Archive » Iphone and Itouch paper stand / dock

こんな DIY tips を探すのは好きですが、今回のはひと味違います。かっこいいし、簡単。ついでに過去に見つけたアイデアもご紹介します。

僕は iPhone ドックを持っていますが、自宅用にもう1個欲しかったので、これを作ってみたいと思います。ちなみにさっき会社で Chapp が試していましたが、普通の紙じゃ強度不足だそうです。柔らかすぎて。