iMac もすごいけどアプリもすごい

先日発表された iMac は予想通りのアルミボディタイプとなりましたが、予想以上のカッコ良さで僕に衝撃を与えてくれました。新しいキーボードも、少なくとも見た目の上では史上最強にカッコイイキーボード確定です。キーは MacBook と同じ感覚になりそうなのは少し物足りない気がしますが、他社製 PC にデフォルトで付いているキーボードのことを考えると、かなり上質なものになるのは間違いありません。
Happy Hacking keyboard 愛用者としては、Bluetooth モデルがコンパクトになったのは嬉しいことです。今度買い足す時は、Happy Hacking Keyboard for Mac じゃなくて、こっちを買ってしまいそうです。
iMac がカッコイイとかなんとかってのはいろんなところで言われていると思うし、何よりも目立つニュースだと思うので、褒め称えるのはこれぐらいにしておきます。
僕が今回の Steve Jobs のプレゼンを見て一番感動したのは iMac じゃなくてアプリの方の進化です。なぜかというと、そこには確かな進化が見られたからです。これはあたりまえのことかもしれませんが、世の中には何が変わったのかよくわからない Office Suite なんかもあるので。
以下、特に僕が気に入った点です。

iLife

iPhoto
写真を撮影日時別に「イベント」という単位で自動的に分けてくれる。いままで手動でやってたことなので、これが自動的にできるようになるのはすごく嬉しい。
さらにサムネイルの写真プレビュー機能がすごい。アルバムの表紙をマウスオーバーすると、中の写真が見れる。
iMovie
iPhoto と同じく、サムネイルがすごい。マウスオーバーでクイック再生ができるし、指定秒間隔でムービーを区切ってプレビューすることもできる。
さらに編集がこれまで以上に簡単になっている。messa.tv の更新頻度も上がるはず。もちろんアップロード方法も進化。

上記2つに共通して感じたのは、サムネイルの表示スタイルにイノベーションを起こしているということ。文章では説明しづらいので、ぜひとも Steve Jobs のプレゼンを直接見ていただきたい。ちなみに、40分あたりからが iMovie のデモです。ムービー編集の簡単さに驚いてしまいます。
Apple – QuickTime – Apple Special Event – August 2007
写真やムービーの公開先となる、.Mac Gallery も魅力。友人や家族とのデータ共有がこれまで以上に簡単に、そしておもしろくなります。Steve Jobs の、「もうおばあちゃんに DVD を焼かなくてもいい」という発言には大いに共感しました。
その他、Google との提携による機能が随所に見られるのも今回の iLife の特徴と言えます。iMovie から YouTube へのアップロード、iWeb で Google Maps や Adsense を簡単に貼り付けられる機能などが代表例です。
Apple and Google Alliance Just Got Stronger

iWork

Numbers
1つのウィンドウに複数のスプレッドシートを配置するというスタイルは、新しいスタンダードとなるかもしれません。
Spreadsheets: iWork’s Numbers changes the spreadsheet paradigm – Lifehacker
それから、印刷前に意図しない印刷をしてしまわないためのプレビュー機能もいい。これでもう、1行だけ印刷してしまうとかいうミスは無くなります。

というわけで、これらのアプリは購入決定です。でも、もうすぐ Leopard が待っているので、買うタイミングが最大の問題です。

Safari3 が持つ意味

まず、Safari3 人柱より続報です。
Safari3 人柱よりというエントリーで、Safari3 が不安定だと書きましたが、その後問題の原因が Safari Stand だと分かりました。Safari Stand アンインストール後は極めて安定しています。
Safari Stand が使えないのはかなりの戦力ダウンな感じですが、デフォルトの状態でも Safari3 が優れているので、いまは Safari3 に切り替えています。やっぱり、サイズ変更可能なテキストエリアと進化したページ内検索が、Safari3 を手放せないものにしてくれたのです。
ちなみに環境は Mac OS X 10.4 (Tiger) です。Windows版はどうやら日本語対応ができてないやしく、バッドノウハウを駆使しなければ日本語が表示できないとか。
日本語に対応するよりも、iPhone の発売までに Windows版 Safari をリリースしておきたかったのでしょう。どうせ iPhone は日本で使えないしね。正当な日本後回し戦略だと思います。悲しいですが。
と、ここまで書いてふと思ったのが、Safari の Windows 対応にある意味です。
iPod が成功した理由のひとつに、iTunes が Windows と Mac の両方に対応したことが挙げられます。これには疑いがないでしょう。
そして今回 iPhone のリリースを迎え、Apple が選んだのは Safari の Windows 対応。僕は全く予想していませんでしたが、これは iPhone においてキーになるアプリケーションがブラウザだということです。iPod的な機能では無く。
いまの Apple には Eric Schmidt が、つまり Google がついています。両者は最高のパートナーとなり、お互いの欠けた部分を補い合う存在になるでしょう。
Google の Webアプリケーションが iPhone で制限無く使えるようになったとき、本当の意味で Webアプリケーションが主流となる時代が到来するのではないでしょうか。
Apple と Google の架け橋となるアプリケーションは、間違いなくブラウザーです。Apple はその重要な架け橋を他社やオープンソースに任せきることをせず、自社でグローバルなブラウザーマーケットを構築することを選択しました。第二次ブラウザー戦争が、ますます盛り上げって来たというわけです。
Apple が、Google が、パソコン(そして Mac)から飛び出す日は近い。

Safari3 人柱より

Update

June 12, 2007
ちょっと怪しいと思ってた Safari Stand、最速さんの発言からもますます怪しくなってきました。
Twitter / mala: Safari3 stand入れるとおかしい感じかも
そして Safari Stand を削除すると問題が解決しました。自分で勝手にインストールしたプラグインが原因という悲しいオチでした。Safari Stand も便利なので、そちらの対応も期待してます。
ちなみに、Win版は日本語対応がダメダメだそうです。

現在行われている WWDC にて、Safari3 が発表されました。さっそくダウンロードできるようになっています。
Apple – Safari 3 Public Beta
ゲットしようと Apple のサイトにアクセスしてみると、デザインが一新されていてびっくり。iPhone をイメージしたような UI になっていて、なかなかいい感じ。今後この UI が流行りそうな気がします。日本の Apple はまだそのままでした。いまのうちに見比べておいたらいいかも。
本題の Safari3 ですが、Windows版もリリースされています。すばらしい選択。iTunes の時と同じく、ありえないことが起こった、という感じでしょうか。
とは言っても、まだまだベータ版。発表直後にインストールするのにはかなり躊躇しましたが、いまこそ Apple への愛を示すときだと心を決め、この度人柱としてアップグレードを行いました。Twitter で実況気味に報告していたのですが、ここにもちょっとまとめておきます。
結論から言うと、まだ待った方がいいですw
Safari3 はすばらしい。間違いなく今後メインに使っていくことになりそうなブラウザーに進化しています。本来の軽さや優れた UI に加えて、これまで Firefox + Extensions で使えていたような機能がデフォルトで搭載されています。
テキストエリアの大きさを自由に変えられたり、ページ内検索の検索結果出力が急激に進化していたり、その他にも多くの点でこれまでにあった不満点が解消されています。解消どころか、そのさらに上をいく改良と言えそうです。
ただ、やっぱりまだ早すぎました。激しく不安定です。現在僕が遭遇している、問題と思われるポイントをリストアップしてみます。

  • リロードしないとページを読み込まない
  • Gmail でリンクをクリックすると落ちる
  • ブックマークを開くと落ちる

1つめのは特に致命的。満足にブラウジングできません。突然落ちたりといったトラブルは、Firefox だと仕方ないなと受け止められるのですが、Safari でこんなことがあってはダメです。今後に期待です。
その他、Twitter での反応を見ていると、日本語関係でトラブルがあるようです。
# 僕は OS も含めて英語環境を使っているので特に問題ありませんでした。
ところで、Windows版はどうなんでしょうか。僕はまだ試していません。Win ユーザーの方、ぜひ試して教えてくださいw
最速でアップされた最速さんのとこのエントリーを見ると、使えるのかな。
最速インターフェース研究会 :: Safari for Windows betaで日本語表示する方法
Steve Jobs の Keynote、早くアップされないかな。アップされ次第見ます。ちなみに、旧ブログ時代にポストしていた Steve Jobs と Bill Gates の対談イベント、動画が配信されてます。まとめてどうぞ。
ITmedia News:「ジョブズ=ゲイツ対談」がビデオポッドキャストで登場
Apple – Mac OS X Leopard
Safari3、早く使いたいですが、しばらく様子を見ることにします。がんばって、開発チームの人!待ってます!

DoCoMo が涙目な件

はじめて電車内であの赤い星マークの広告を見たときは、てっきりサッポロビールが買収されて色が変わったのだと思っていました。批判などなど様々なところで目にする今日この頃ですが、そんな DoCoMo に対して、DoCoMo ユーザーである僕が抱いているこのなんとも言えない感を、あのキャンペーンが終わらないうちに書き留めておこうと思います。
まず、これまでの流れを整理すると、次のようになると思います。

  • MNP で DoCoMo 1人負け確定
  • これから反撃しますよーという広告を打つ
  • 大不評

大不評かどうかは僕もはっきり調べたわけではないので、あくまでも個人的な見解だととらえてください。その個人的な見解とは、Blogosphere の雰囲気とか、2chネラーの声とか、そういったもので構成されているものです。そう考えると、完全に個人的な見解とは言えませんが。
テレビは全く見ていないので、どんな頻度でどのような感じの CM がやっているかは知りません。そのあたりの視聴者の声みたいなのも僕はわかってないことを明記しておきます。
# 任天堂かと思うあの CM だけは DoCoMo のサイトで見ました。
僕があのキャッチコピーやポスターを見て直感的に思ったのは次のようなことです。

  • 2.0 とか本気ですか
  • これからは若い子を相手にするんだな
  • そろそろ反撃していいですか=負けました
  • ひみつです=とりあえずいま何も考えてません
  • 他社ユーザーの人ごめんなさい=負け惜しみ

要するに、敗北しましたという宣言であると受け止めたと同時に、これまでの路線を変えるという印象を受けました。その路線変更の内容は分からないのですが、ひとつだけ確信したのは、au になりたいんだなということです。
挑戦的な文章や刺激的な広告の色、勢いのあるデザインから、僕は「2番手」らしいやり方を感じたのです。まさか、DoCoMo からこんなイメージを受けることになるとは思いませんでした。
今回のキャンペーンで、開始当初から路線変更についての具体的な内容が分かれば、僕もプラスの反応ができたと思います。でも、あの「ひみつ」とか、「他社携帯の人ごめんなさい」からは、「何も考えず騒いでみました」というイメージしかうけなかったのです。
手っ取り早く値下げしていくのか、これまでのサービスをもう一度名前を変えてリリースするのか、そういうことしかできないんじゃないかと思ってしまうのです。
その後ネット上ではやはりこの DoCoMo の戦略に対する批判的な情報をよく目にします。例えばこんな感じ。
isologue – by 磯崎哲也事務所: DoCoMo2.0は言うほどたいしたことないのでは?という証取法的考察
J-CAST ニュース : 大前研一にこきおろされた 「そろそろ反撃」ドコモCM
ずっと DoCoMo ユーザーだった僕も、そろそろ乗り換える時が来たのかもしれません。まぁ、実際にはメールアドレスが変わるとかめんどくさすぎるので、できるだけ DoCoMo にはがんばってほしいんですけど。このキャリア固定のメールアドレスって、なんとかならないもんでしょうか。最近は結局ケータイでも Gmail 使ってますよ。
それにしても、僕はいまの日本のケータイキャリアに対する魅力を全く感じることができません。あれほど未来が輝いて見えていた Willcom に対しても、なんだか雲行きが怪しくなってきたと感じているし。
あぁ、iPhone が日本で発売されるなら、間違いなく買ってたのにな。
DoCoMo の CM が叩かれる中、Apple の iPhone の CM はすばらしいと思います。37Signals の Jason も絶賛してました。どうぞ。
iPhone Ads: Perfect advertising – (37signals)
Apple – iPhone – TV Ads
まぁ、僕が DoCoMo の CM 作るなら、間違いなくやりますね。
「DoCoMo です。」
「携帯電話です。」
ま、これはネタですけどw
さて、書きためたブログのエントリーが恐ろしいほどたまってきました。今日から順番にはき出していきます。