WordCamp Kansai 2014 開催で思い出した WordPress との出会い

WordPress の大規模イベント、WordCamp Kansai 2014 がいよいよ迫ってきました。今回はグランフロント大阪での開催です。これまでに開催された日本国内の WordCamp の中でも、かなり良い立地での開催になります。大阪駅から近すぎですね。

創始者 Matt も来日が決まり、盛り上がってきました。

僕は、コントリビューターデイの通訳として参加します。WordPress のコア開発に関する講演やディスカッションを通訳します。

“WordCamp Kansai 2014 開催で思い出した WordPress との出会い”の続きを読む

MovableType から WordPress へ乗り換え

With Matt at WordPress Kansai

Matt との約束通りついに乗り換えました。いまテストしてます。

WordCamp Kansai に参加した時に決断したのですが、この週末までまとまった時間が取れませんでした。ようやく片付いたところです。

WordCamp Kansai 2009 « messaliberty

WordPress のセットアップ自体は驚くほど簡単。つまらない作業も無く、すばらしいです。メッサリバティの Blog でも WordPress を使っていますが、インストールを自分でやったのは初めてでした。

乗り換えはちょっと大変。WordPress、MovableType 双方のコードを少し修正する必要がありました。その過程について書きたいのですが、いまちょっと限界なのでまた後で。

まずは Matt と WordPress コミュニティーのみなさんにお礼を言わなくてはなりません。Thank You!

身近なところから WordPress の布教(?)に貢献していきます。