Spotify の有料会員数が 1,000 万人に到達

Spotify が証明した音楽のビジネスモデルはやはり強固でした。iPod や iPhone の人気でもわかるように、人々は音楽に興味がなくなったわけじゃない。音楽を聞くために、めんどくさい作業が多かっただけ。少しお金を払うだけで煩わしさから開放されるなら、喜んでお金を払う。ライセンス所有者や既得権益者を巻き込んでユーザーを熱狂させた Spotify から学べることは多い。

パソコン作業に快適な椅子とデスクの設定

最近背中が痛いことが多かったので、ようやく重い腰を上げて正しい椅子のデスクの設定をしておくことにしました。

アーロンチェアで有名なハーマンミラーが伝授する設定についての記事を見つけたので、要点をメモしておきます。

Continue reading “パソコン作業に快適な椅子とデスクの設定”

日本で1番大きな Web サイトは?

Web サイトの大きさを比較できる動的なチャートがあります。これを見れば、Google や Facebook がいかに巨大であるか、そして YouTube がどれだけ Google にとって価値が高いものであるかがはっきりわかります。

.jp なサイトを検索すれば、日本市場の詳細がわかります。日本で1番大きなサイトは何でしょうか?

Continue reading “日本で1番大きな Web サイトは?”

歩きながらスマホを避けると移動が高速化する

iPhone って、やっぱ常にさわっていたいじゃないですか。

机に座っている時間以外の空き時間には、だいたい iPhone をさわっています。ニュースを読んだり、思いついたことをメモしたり、あるいはミーティングの資料を作ったり。

車で移動する場合にはあきらめて Podcast やオーディオブックを聞いていますが、問題は歩いているときです。歩いている間、何もできないのって嫌なんですよ。

でも、歩きながら iPhone 操作するのって、危ないと言われるわけです。いくら周辺視野を鍛えて達人のごとくまわりを見渡して歩くことができても、人にぶつかったりしたら責められてしまいます。

Continue reading “歩きながらスマホを避けると移動が高速化する”

WordCamp Kansai 2014 開催で思い出した WordPress との出会い

WordPress の大規模イベント、WordCamp Kansai 2014 がいよいよ迫ってきました。今回はグランフロント大阪での開催です。これまでに開催された日本国内の WordCamp の中でも、かなり良い立地での開催になります。大阪駅から近すぎですね。

創始者 Matt も来日が決まり、盛り上がってきました。

僕は、コントリビューターデイの通訳として参加します。WordPress のコア開発に関する講演やディスカッションを通訳します。

Continue reading “WordCamp Kansai 2014 開催で思い出した WordPress との出会い”