WordCamp Kansai 2014 開催で思い出した WordPress との出会い

WordPress の大規模イベント、WordCamp Kansai 2014 がいよいよ迫ってきました。今回はグランフロント大阪での開催です。これまでに開催された日本国内の WordCamp の中でも、かなり良い立地での開催になります。大阪駅から近すぎですね。

創始者 Matt も来日が決まり、盛り上がってきました。

僕は、コントリビューターデイの通訳として参加します。WordPress のコア開発に関する講演やディスカッションを通訳します。

Continue reading “WordCamp Kansai 2014 開催で思い出した WordPress との出会い”

予想GUY!iPhone 発売イベント at ヨドバシカメラ梅田

いまヨドバシでこれ書いてます。ついにやってきました。iPhone が日本で発売される歴史的日です。当日に買えない僕が来ましたよー。

たまたま12時前にヨドバシの近くを通ったので、イベントをやっているはずだと思い立ち寄ってみました。

するとかなりの報道陣。しばらく見て帰ろうかと思ったら、予想GUY の Dante Carver が登場。これからみんなでカウントダウンをすると言うではないか。

歴史的な瞬間へ向けたカウントダウンの様子はこちら。

なんか、日米の温度差を感じました。しゃべってるのも、叫んで反応してるのも、カウントダウンしてるのも、司会+ヨドバシの中の人だけ。僕も1人で行ったからしずかに見てましたよー。

あと、副社長もいました。何の副社長かは不明。おそらくソフトバンクモバイルの副社長。

当然ながら当日の整理券はもう無し。ヨドバシで明日買える分の整理券をもらえたのですが、8GB Black しか無いとのことなので、今日の所はスルー。来週になると思いますが、密かに押さえてもらっている 16GB Bkack を買いに行きます。

関西のみなさん、今日の夕方のニュースは見ましょう。そして、オレンジのTシャツにサングラスの男が群衆の中にいれば、それは僕です。